AssetGenius ProOwners Q&Aよくある質問

AGProについて

  • AGProとはどのようなシステムですか?

    AGProとはどのようなシステムですか?
    AGProは、個人の不動産オーナー様の自主管理をサポートする、全く新しい月額利用クラウド型物件管理システムです。
    入居者様からの問合せ等は弊社(株式会社アセット・ジーニアス)が窓口となり、新規入居者募集や、修繕依頼、退去立会いなど、スポットで委託したい業務については代行業者をご紹介するなど、万全のサポート体制を持った、選べる自主管理システムです。

  • AGProはどんなオーナーに向いていますか?

    ・少しの手間をかけても、自主管理の時間短縮とコスト削減を両立したいオーナー様
    ・賃貸経営業務、不動産運営コストを見える化したいオーナー様
    ・どの業務を委託するかは自分で選びたいオーナー様
    ・東京都(23区内)/千葉県/埼玉県/神奈川県に物件をお持ちのオーナー様(現在サポートエリア)
    ※サポートエリアは順次拡大予定です。上記エリア以外に物件をお持ちでサポートが必要な場合は個別にご相談ください。お問い合わせフォーム

AGPro申し込みについて

  • どこから申し込みできますか?

    AGProウェブサイトからお申し込みください。→こちら

  • 申し込み後、自主管理に切り替える為にはどのような手続きが必要ですか?

    1.火災保険・保証会社など各種切替手続き
    2.現管理会社の解約手続き
    3.入居者へ管理会社変更の通知
    ※弊社カスタマーサポートへお気軽にご連絡ください。手続き方法などご案内いたします。

AGPro使用料について

  • 月額使用料はいつどのように支払うのですか?

    毎月1日付のクレジットカード自動決済です。
    例えば、1月分の使用料は、1月1日から1月31日(末日)の分を、1月1日付のクレジットカード決済にてお支払い頂きます。

  • 月の途中から使い始めた場合、月額使用料はどうなりますか?

    AGProは初月無料でお使い頂けます。
    例えば、1月20日から使用を開始した場合は、1月20日から1月31日(末日)までが無料使用期間となり、2月1日から通常の月額使用料が発生いたします。

AGPro解約について

  • AGProを解約するにはどのようにしたらいいですか?

    解約をご希望の際はAGPro システム内「設定」からお手続きできます。
    ご利用をやめる日の前月15日の23時59分(日本時間)までに、解約申し込み及び解約承認手続きを完了させてください。 メールでの解約承認手続きの完了がこの時間を過ぎてしまうと、翌月分使用料の決済を止めることができなくなります。十分ご注意ください。
    例:5月1日から使用しない場合には、4月15日23時59分(日本時間)までに解約をお申し込みください。

その他

  • AGProは東京都(23区内)/千葉県/埼玉県/神奈川県以外の物件でも使えますか?

    自主管理システムはご利用いただけます。ただし、サポート内容はエリアによって異なる為、個別にご相談ください。

  • AGProは日本以外の物件でも使えますか?

    日本以外の物件ではサポート業務はご利用頂けません。

  • AGProの無料トライアルはありますか?

    AGProは初月無料でお使いいただけます。

  • AGProについてもっと詳しく知りたい場合は、どちらに問い合わせたらいいですか?

    AGカスタマーサポート(電話番号:03-6430-9797、平日10時~18時)または、お問い合わせフォームまでお問い合せください。

現管理会社からAGProへの移行について

  • 現在契約している賃貸管理会社を解約するにはどうしたらいいですか?

    管理委託契約書の解約条件などをよくご確認の上、オーナー様ご自身から賃貸管理会社へ、自主管理をする旨をご通知ください。
    解約依頼書の雛形がございます。現管理会社所定の様式がない場合は適宜お使いください。解約依頼書の雛形は→こちら

  • 現管理会社に一定の解約期間がありますが、先にAGProの申し込みはできますか?

    可能です。 AGProにお申し込みいただいたオーナー様には、まず当社からクレジットカード情報入力画面へのリンク付きメールをお送りしております。 あらかじめお申し込みを済ませていただき、現管理会社の解約期間満了(AGPro使用開始のタイミング)に合わせてクレジットカード情報をご入力いただきお支払いをしていただければ問題ございません。

    なお、キャンペーン期間等の設定がある場合は、お申し込みが期間内であればキャンペーン価格が適用されますので、お早目のお申し込みをおすすめいたします。

AGProを利用しての自主管理に切り替える場合について

※カスタマーサポートへお気軽にご連絡ください。現状確認から切り替え方法までご案内いたします。

  • 今の保証会社を引き継げますか?

    引き継げます。

  • 保証会社に入っていませんが、大丈夫ですか?

    自主管理オーナー様には保証会社への加入をおすすめしております。

  • 火災保険は引き継げますか?

    引き継げます。

新規入居契約について

                       
  • 新規入居者募集のためには具体的にどのようなことが必要がありますか?

    新規募集業務に関しては宅建取引業免許が必要です。
    仲介業者が行う業務には例えば以下のことが含まれます。 募集図面作成、周辺家賃の分析、適切な家賃のご提案、適切な広告料 (AD)のご提案、ご希望により各広告媒体への掲載、ご案内対応、キーボックスの設置および鍵のお預かり、入居者の審査、各連絡先の確認、入居日などの打ち合わせ、各種契約書の作成、火災保険・保証会社の加入手続き、重要事項説明書を含む各種書類の説明・交付、鍵の引き渡しなど。

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解約精算手続きについて

                       
  • 入居者から解約の申出があった場合、解約手続きとしてどのようなことをする必要がありますか?

    解約日・退去日の確認、入居者へ解約予告受け取り通知、各種保険契約終了の手続き、退去時立会い、原状回復工事手配、修繕工事手配、工事完了の確認、鍵の交換手配、解約清算、入居者への敷金返金など。
    解約清算手続きに関しては宅建取引業免許は不要です。

                         
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原状回復工事について

                       
  • 原状回復工事の手配のみのサポートはありますか?

    ございます。原状回復工事見積もり、点検、オーナー様への結果報告などサポートいたします。 なお、手数料として一件あたり5000円(税別)別途頂戴いたします。

更新手続きについて

  • 更新手続きの際はどのようなことをする必要がありますか?

    更新時期の2−3ヶ月前に入居者に通知します。(AGProにはオーナー様への更新時期リマインダー機能がございます。)
    賃料変更の場合は、その通達や交渉、更新書類の作成・保管、各種保険の更新手続き、更新手数料の徴収など。
    更新手続きに関しては宅建取引業免許は不要です。

  • 更新手続きの代行サポートはありますか?

    ございます。上記の更新手続きを弊社アセット・ジーニアスにて代行いたします。
    なお、更新料の0.5ヶ月分(税別)を更新事務手数料として別途頂戴致します。

賃料の徴収について

  • 賃料の徴収はどのようにしたらいいですか?

    オーナー様ご自身で徴収して頂きます。

  • 滞納家賃がある場合はどのようにしたらいいですか?

    保証会社に加入している場合 … 規定の期間内に保証会社に連絡をして頂きますようお願いいたします。
    なお、保証会社によって連絡期限が違いますのでご注意ください。
    (例えば、連絡期限が1週間の場合は、家賃入金締切日より1週間以内に保証会社に滞納の連絡をすれば家賃が保証されますが、規定の1週間を越えた後に連絡をしても、家賃が保証されない場合があります。)

    保証会社に加入していない場合 … オーナー様ご自身で滞納者に督促をしていただきます。
    AGProで督促書を作成できますので、印刷して滞納者に直接郵送して下さい。

入居者からの問い合わせについて

  • トラブルなどの連絡に対してはどのようにしたらいいですか?

    弊社窓口にて対応いたします。入居者様用電話は03-6430-9797、またはメールagpro-support@assetgenius.jp

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修繕工事について

  • 水漏れやエアコン不具合など、修理や工事が必要な場合は修理業者の選定から修繕完了まで代行してもらえますか?

    可能です。修繕工複数社見積もり、手配、オーナー様への結果報告などサポートいたします。
    なお、手数料として一件あたり5000円(税別)別途頂戴いたします。

  • 騒音トラブルなどの対応はどうしたらいいですか?

    マンション全体の管理組合もしくは建物管理会社にご相談ください。

  • 24時間トラブルサポートなど、入居者トラブル対応の業者は紹介してもらえますか?紹介は無料ですか?

    サポート会社をご紹介します。ご紹介は無料です。 料金や契約内容をオーナー様ご自身でご検討の上、ご契約ください。

確定申告について

  • 確定申告用の書類はどうやって準備するのですか?

    AGProで年間収支レポートを作成することが来ますので、必要書類(源泉徴収票等)と共にオーナー様ご自身で税務署へご提出ください。 税理士のご紹介が必要な方は弊社までお気軽にご相談ください。