AssetGenius ProOwners Q&Aよくある質問

AG Proについて

  • AGProとはどのようなシステムですか?

    AGProは新型の月額利用式ソフトウェアで、個人の不動産オーナー様をサポートするクラウド型物件自主管理システムです。
    不動産投資は事業であり、事業成功の秘訣はコスト削減です。AGProはオーナー様の事業コスト削減を実現し、事業成功をサポートします。
    新規入居者募集や、クレーム対応、修繕依頼などオーナー様お一人で対応するのが難しい業務については、
    代行業者(宅地建物取引業者)をご紹介し、オーナー様の時間短縮とコスト削減を実現。
    万全のサポート体制で、自主管理のお手伝いをします。

  • AGProはどんなオーナーに向いていますか?

    ・少しの手間をかけても、自主管理の時間短縮とコスト削減を両立したいオーナー様
    ・東京都(23区内)/千葉県/埼玉県/神奈川県に物件をお持ちの方※その他都道府県の方は個別にご相談ください。お問い合わせフォーム

申し込みについて

  • どこから申し込みできますか?

    ウェブサイトからお申し込みください。→こちら

  • 申し込み後、どのような手続きが必要ですか?

    1.当社カスタマーサポートへの連絡(各種切り替え手続きなどをご案内します)
    2.現管理会社の解約手続き
    3.入居者へ管理会社変更の通知

使用料について

  • 月額使用料はいつどのように支払うのですか?

    毎月1日付のクレジットカード自動決済です。
    例えば、1月分の使用料は、1月1日から1月31日(末日)の分を、1月1日付のクレジットカード決済にてお支払い頂きます。

  • 月の途中から使い始めた場合、月額使用料はどうなりますか?

    AGProは初月無料でお使い頂けます。
    例えば、1月20日から使用を開始した場合は、1月20日から1月31日(末日)までが無料使用期間となり、2月1日から通常の月額使用料が発生いたします。


その他

  • AGProは日本以外の物件でも使えますか?

    日本以外の物件では上記無料サポート業務はご利用頂けません。

  • AGProの無料トライアルはありますか?

    申し訳ございません。低価格で提供させて頂いているため、ございません。

  • AGProについてもっと詳しく知りたい場合は、どちらに問い合わせたらいいですか?

    AGカスタマーサポート(電話番号:03-6430-9797、平日10時~18時)または、お問い合わせフォームまでお問い合せください。

現管理会社からAGProへの移行について

  • 現在契約している賃貸管理会社を解約するにはどうしたらいいですか?

    管理委託契約書の解約条件などをよくご確認の上、オーナー様ご自身から賃貸管理会社へ、自主管理をする旨をご通知ください。
    解約依頼書の雛形がございます。現管理会社所定の様式がない場合は適宜お使いください。解約依頼書の雛形は→こちら

  • 現管理会社に一定の解約期間がありますが、先にAGProの申し込みはできますか?

    はい。AGProお申し込みいただきますと、クレジットカード情報入力画面へのリンク付きメールをお送りします。
    解約期間終了後にクレジットカード情報をご入力ください。そうすることで、申し込みをしつつ、月間使用料はAGProを利用するタイミングに合わせて発生させることができます。

保証会社について

  • 今の保証会社を引き継げますか?

    引き継げます。現管理会社からの切り替えに関しては、当社関連会社または提携会社(宅地建物取引業者)が手続きを代行いたします。

  • 保証会社に入っていませんが、大丈夫ですか?

    原則オーナー様には保証会社への加入をお願いしております。

火災保険について

  • 火災保険は引き継げますか?

    引き継げます。火災保険の切り替えに関しては、当社関連会社または提携会社(宅地建物取引業者)が手続きを代行いたします。

退去から新規入居契約について

                       

  • 入居者から解約の申出があった場合、解約手続きとしてどのようなことをする必要がありますか?

    解約日・退去日の確認、入居者へ解約予告受け取り通知、各種保険契約終了の手続き、退去時立会い、原状回復工事手配、修繕工事手配、工事完了の確認、鍵の交換手配、解約清算、入居者への敷金返金など。

  •                    

  • 退去から新規入居募集までの代行サポートはありますか?

    ございます。退去から新規入居者募集契約まで一貫してサポートいたしますのでオーナー様からご連絡を頂ければ、
    上記手続きを当社関連会社または提携会社(宅地建物取引業者)が代行いたします。なお、成約の際は、賃料の1ヶ月分を代行事務手数料として別途お支払い頂きます。

  • 原状回復工事の手配の一部のみのサポートはありますか?

    はい。原状回復工事見積もり、点検、オーナー様への結果報告までを一件あたり5000円(税別)別途頂戴いたします。

  • 新規入居者募集代行サポートには具体的にどのようなものが含まれていますか?

    募集図面作成、周辺の家賃を分析し最も適切な家賃を提案、適切な広告料 (AD)を提案、ご希望により各広告媒体への掲載、ご案内対応、キーボックスの設置および鍵のお預かり、入居者の審査、各連絡先の確認、入居日などの打ち合わせ、各種契約書の作成、火災保険・保証会社の加入手続き、重要事項説明書を含む各種書類の説明・交付、鍵の引き渡しなど。
    当社関連会社または提携会社(宅地建物取引業者)と連携しサポートいたします。

更新手続きについて

  • 更新手続きの際はどのようなことをする必要がありますか?

    更新時期の2−3ヶ月前に入居者に通知します。
    賃料変更の場合は、その通達や交渉、更新書類の作成・保管、各種保険の更新手続き、更新手数料の徴収など。

  • 更新手続きの代行サポートはありますか?

    ございます。上記の更新手続きを代行いたします。
    なお、賃料の0.5ヶ月分(税別)を更新事務手数料として別途お支払い頂きます。

  • 賃料変更交渉をしたい場合はどうしたらいいですか?

    当社関連会社または提携会社(宅地建物取引業者)にご連絡をお願いいたします。

賃料の徴収について

  • 賃料の徴収はどのようにしたらいいですか?

    オーナー様ご自身で徴収して頂きます。

  • 滞納家賃がある場合はどのようにしたらいいですか?

    保証会社に入っている場合、規定の期間以内に保証会社に連絡をして頂きますようお願いいたします。
    なお、保証会社によって連絡期限が違いますのでご注意ください。
    例えば、連絡期限が1週間の場合は、家賃入金締切日より1週間以内に保証会社に滞納の連絡をすると家賃が保証されます。
    しかし、規定の1週間を越えた後に保証会社に連絡をしても、家賃が保証されない場合があります。
    保証会社に入っていない場合、オーナー様からその後、システムから滞納者に督促書類を発生することができますので、督促書を印刷して、入居者に郵送して下さい。

入居者からの問い合わせについて

  • トラブルなどの連絡に対してはどのようにしたらいいですか?

    弊社窓口にて対応いたします。入居者様用電話は03-6430-9798、またはメールagpro-support@assetgenius.jp

  • 水漏れやエアコン不具合など、修理や工事が必要な場合は修理業者を紹介してもらえますか?紹介は無料ですか?

    ご連絡頂ければ、当社関連会社または提携会社(宅地建物取引業者)から、提携の工事業者に対し、見積もり・修理などの対応依頼をいたします。ご紹介は無料です。
    工事代、修理代はオーナー様ご自身で別途ご負担頂きます。

  • 騒音トラブルなどの対応はどうしたらいいですか?

    マンション全体の管理組合もしくは建物管理会社にご相談ください。

  • 24時間トラブルサポートなど、入居者トラブル対応の業者は紹介してもらえますか?紹介は無料ですか?

    提携の24時間サポート会社をご紹介します。ご紹介は無料です。
    料金や契約内容をオーナー様ご自身でご検討の上、ご契約ください。

確定申告について

  • 確定申告用書類はありますか?

    システムで年間収支レポートを作成することが来ますので、必要書類(源泉徴収票等)と共に税務署へご提出ください。
    税理士のご紹介が必要な方は弊社までお気軽にご相談ください。